VIDEOGAME BATON

ta-boさんから廻って来ますた。


・PCに入ってるゲームファイルの容量
ゼロ。PCでゲームはやらないっす。


・今進行中のテレビゲーム
メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜


あと少しでクリア出来そう。
マウス、メルカバヴィルベルヴィントが主力。


・最後に買ったテレビゲーム
メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜


・よく遊ぶ、または特別な思い入れのある5作
スーパーロボット大戦シリーズ
FC版の第2次から大半の作品に手を出してます。
初期の頃はひたすらガンダム系を使ってましたが、最近は専らオリジナルのキャラをメインに使ってますね。
特に魔装機神の面々が大好き。プレシア萌え(≧▽≦)ノ♪
ヲレの脳内では鈴木真仁さんの声だったんだけどな〜。
第3次αには出ないのか?(ノ∀`)


②FFシリーズ
私が遊んだのはⅧまで。本当に面白かったのはⅤまでだったと思います。
一番良かったのはⅣかな。
最後は死んだキャラ生き返るんだから、自由にパーティ組めたら文句ナシだったのに。
パロム&ポロムにフレアとかホーリー覚えさせて遊んでましたw
DS版のⅢの発売が待ち遠しい。


③KOFシリーズ
元々、餓狼とか竜虎とかSNKの格ゲーが好きな人間だったのでその流れで遊び始める。
シリーズ通してずっと使ってるのはキングですね。
初めて竜虎やった時、蹴りで波動拳出すのを見て惚れたw
しかし、2003以降はプレイしてないな(^^;


聖剣伝説
多分、10回以上クリアしてる。
パーティ編成を変えて何度も遊べるRPGが大好きなんですよ。
一番面白かったのは、リース(スターランサー)・ホークアイ(ナイトブレード)・アンジェラ(ルーンマスター)の組み合わせ。
誰も回復魔法が使えない代わりに、敵から受けるダメージを極力減らす事を考えてみたパーティ。
リースの補助魔法+ホークアイの忍術で全ての能力をアップ(ダウン)させ、「マルドゥーク」と「ふくみ針」で
敵の全体必殺技(魔法)も全て封じる。
更にアンジェラの状態変化魔法も組み合わせれば、ザコ敵から受けるダメージは完全にシャットアウト。
思い描いた通りの戦術が面白いくらいにハマってくれた。
が、こんな戦術は当然ラスボスに通じる訳なく、回復アイテムが底を付きかけてヒヤヒヤ(^^;


ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
FEシリーズはどれも思い入れがあるんだけど、あえてひとつに絞ってコレ。
ゲームの内容も然る事ながら、シナリオも素晴しかった。
自分が一番必死になったのは、キュアンとエスリンをトラバントの魔手から救う事。
ゲイボルグを☆100にして2人のレベルも最大まで上げる。
更に、同じく最大レベルまで上げてレッグリングを装備させたレヴィン&恋人同士にしたフュリー(☆100の勇者の槍装備)
を急行させ、トラバントを一気にを叩き潰すという作戦に出る。
ヨシ、2人が無事な内にレヴィン達到着、早速攻撃と思いきや・・・。
「攻撃」のカーソル出ねぇ。おまけに、キュアン&エスリンのHPを回復する事も出来ねぇ_| ̄|○
マゴーネはゲイボルグの必殺の一撃で返り討ちにしたものの、やはりキュアンではトラバントには勝てず。
つか、トラバント「見切り」持ってるから必殺の一撃出ないやん(苦笑)
せっかく増援部隊倒しまくって必死に鍛え上げたのに、全て徒労に終わりますた( ⊃Д`)
ちゃんと攻撃と回復が出来れば勝てたと思うんだけどなぁ。
さて、蒼炎の軌跡はいつになったらやるんだろう?


ロマサガ2、天外魔境Ⅱ、オウガバトルタクティクスオウガ女神転生シリーズ、くにおシリーズ等も思い入れがあって、
とても5作には絞りきれん(苦笑)


・バトンを渡す5名
既に結構廻ってるんで無理ぽ(っ´Д`)っ