ロマサガ

10時間ほど遊んでみました。概ね、良好なリメイクだと思います。
閃き、連携、術合成など、後のシリーズで好評だったシステムを取り入れた戦闘は秀逸。
これは文句ナシに面白いし、BGMのアレンジも素晴しい。
仲間にできるキャラの数も武器の種類も豊富で、繰り返し遊べそうな気がします。
反面、その他の部分は不満な点も多かったり。
ある程度は慣れれば問題無いレベルですが、スキルレベルの上げ方だけは大嫌い。
武器、術、マップ系とも全部ゴチャ混ぜで習得する形になっている為、自分の目当てのスキルだけを集中して上げると
いう作業が出来ない。
抱き合わせ商法で不要な物にまで金を払わされてる感じがする。
それぞれ個別にレベルを上げれるようにしてくれれば遊びやすかったのに・・・とキレそうだったのですが、スキルレベル
が3以上になったら自由に上げれるようになるのね。
だったら最初からやらせろよ(^^;
あと、アイテムの流通システムが不便すぎかと。
無駄に街中の移動を何度も強要される上、移動速度が遅くてイライラ感に追い討ちをかけます。
アナログスティックを全開で倒しても亀同然。
テストプレイをした人間は、これが苦痛にならなかったのか?
とまあ、気に食わない部分もありますが、RPGは戦闘が肝だと思っている人間だし、1プレイあたりの時間はそれほど長く
ない上に周回特典もあるみたいなので、2〜3回は遊べるんじゃないかという印象です。