堂島孝平 2008ツアー「UZUmatic JAPAN」

2003年初夏の「45℃」ツアーに続き、これが2度目の参加。
その間にも何度か参加しようと考えてたんですが、平日だったり飯塚さんのイベと被ってたりで、約4年半ぶりの参加となりました。


定刻から10分ほど遅れて開演。
本日がツアーファイナルという事もあり、ステージも客席も最初からテンションが高かったようです。
と言われても、初心者の自分には違いがよく分からないんですが(^^;
頭から2曲続けて知らない楽曲でちょっと先行き不安になったけど、続く「高速の男」と「銀色クリアデイズ」で少し高まってきたり。
以降はニューアルバム「UNIRVANA」からの構成。
実はまだ聴いてませんm(_ _)m
評判を聞いてる限り、自分が堂島さんに求めてるものとは逆の内容っぽかったもので。
アップテンポなものからバラードまで、全部で5〜6曲くらいだったかな?
タイトルチューンの「UZUmatic City」は結構好みだった印象。


終盤の滑り出しは散々煽りまくった上で「ナイトグライダー」。
キタコレ(´∀`)
飯塚ファソにはお馴染みの俊ちゃんが椅子の上から大ジャンプぶちかます姿には大笑いw
以降は「レスキュー」「CHOCO ME BABY」「LUCKY SAD」「ルーザー」あたりでガッツポーズ。
「WHITE AND BLUE」大好きな自分としては、あと「SHORT CUTTER!」があれば文句無しだったんだけど(^^;
「CHOCO ME BABY」は客席からえらい歓声が上がったのが印象的。
ここは客のノリが結構良くて、ステージとの一体感も強いな〜。
最後方から見る人が波のように揺れている光景はなかなか壮観でした。
MCで何度か「今日はやり残しナシ」と宣言していた通り、歌もトークも全ての力を出し尽くしていた感があったと思う。
#レコード会社云々のくだりは、何気にもの凄く良い事を言ってたような?
次に大阪でライブがあった時はまた参加したいですね。