RYTHEM"Acoustic PoP Tour '08"

01.首すじライン
02.霞桜
03.ココロビーダマ
04.桜唄
05.万華鏡キラキラ
06.Bitter & Sweet
07.名を持つ人へ
08.一人旅シャラルラン
09.猫背
10.キノコソング
11.新曲
12.アイシカタ
アンコール
01.ホウキ雲
02.三日月ラプソディー
03.自由詩

最新シングルで幕開け。
ステージにはドラム置いてあるけど、まずはゆいゆかさん2人で。
やっぱりショッピングセンターとは音響が比較にならない訳で、あまり好きじゃなかった「首すじ〜」で鳥肌が立ってきたり。
歌い終わったところでドラム&パーカスの方が登場。
#名前は失念m(_ _)m
今回は3人体制か。


「ココロビーダマ」は久しぶりに聴けて嬉しかったですね。
昨年の品川では、派手に楽器をかき鳴らした時にはゆいゆかさんのボーカルが負けてしまっている印象だったので、これくらいの演奏がちょうど良いのかも?
桜ソング欲しかったのは2〜3週間前だとか、「万キラ」は流石にもう聴き飽きたとか。
「Bitter & Sweet」はメロディも素晴しいけど、切なげな歌詞がとにかく印象的。
ゆかさんの実体験らしいBメロは特に。
こういう楽曲を聴いて泣きそうになっちゃうのを見ると、ヲレも年を取ったのかな?なんて思います(苦笑)


会場毎のリクエスト曲は「一人旅〜」。
おしい、2曲前(ノ∀`)
#「ウタタネ」の曲順から察して頂ければw
う〜ん、ヲレには豚に真珠だなぁ。
宇都宮で歌ってあげれば良いのに(何
あとで東京と名古屋の選曲を確認してみましたが、ノーダメージで助かった。


新曲は「Bitter & Sweet」から続いていた恋愛路線とは違い、アップテンポな応援ソング。
タイトルは「あかねのありか」か「あかりのありか」。
上手く聴き取れず。
うん、これはクリティカルヒットぽい♪
そのままの勢いで「アイシカタ」に入ってしまったもんだから、クラップ入りまくって残念系(ノ∀`)
しっとりと締めるのか盛り上がって締めるのか、どっちつかずで中途半端になってしまった印象です。


アンコールは今まで見た事が無いくらいの勢いで客席を煽るゆいゆかさん。
よっしゃ来いや「車輪の下」!
と待ち構えるも、あえなく撃沈。
しかし、この位置に「ホウキ雲」持って来るのはちょっと新鮮かも。
鉄板中の鉄板だし腐るほど聴いてますが、それでも歌ってくれると嬉しい。
新たな日記のタイトルに使わせて貰ったくらいですしね。
「三日月〜」は過去最速なんじゃないかと思うくらいテンポ速かったり。
クラップはいいからもう少し声出そうぜ・・・と思わなくも無い。
最終公演だけにDEも少し期待したのですが特に何も無かったです。