高校野球

組み合わせを見つつベスト8を予想。


聖光学院
最近の甲子園での経験値を踏まえ、ここは鉄板だと思う。
対抗できそうなとこも無いし、そろそろ8強入りしても良い頃なんじゃないかと。
2001年の近江並みにクジ運恵まれた感が。


福知山成美
菊川と迷うところだけど、菊川は不祥事で監督交代したのがどうにもマイナスイメージ。
京都府大会2試合を見て惚れた成美の打線に期待。
日程的に、あれから2週間近く空いてしまったのが懸念材料ではあるが。


智弁和歌山
いきなり済美との対戦は非常に勿体無い。
厳しい戦いになったとしても、流石に2年連続初戦敗退は考えられん。
春の関東大会を制した木更津総合も侮れないけど、まだまだ智弁には敵わないでしょ。


報徳学園
昨年は春夏ともに初戦敗退。
エースを筆頭に昨年のメンバーが残ってるし、悔しさをバネに這い上がって来ると予想。
対抗は智弁、近江の近畿勢か?
逆サイドは全く読めん(^^;
鹿実も最近は大した事ないしねぇ。


千葉経大付
非常に読み辛いこのブロック。
3〜4年前なら迷わず飯塚を推したと思います(´∀`)
という冗談はさておき、春の実績と経験で無難に千葉経大付かな?と。
沖縄尚学を倒した浦添商も評判は良いみたいですね。
前回出場した時のえらい強かったイメージは残ってるけど、もう11年も前の話だしなぁ。
それよりも木内監督が復帰した常総の方が不気味、というか個人的にはめっちゃ楽しみにしてる。


・慶応
一線級の投手が2人揃ってるのが強み。
春はそこそこ前評判は高かったのにも関わらず初戦負けを食らっただけに、モチベーションも高そう。
対抗は青森山田かな。
例年通り1〜2勝で終わりそうな気もするし、今度こそ勝ち上がりそうな気もする。
予測つかん(^^;
毎年光星との一騎打ち状態とはいえ、5年連続は凄い。


大阪桐蔭
は敢えて外して桐生第一と予想してたんですよ。
大阪大会の決勝は見たけど、なんか小粒で地味だったし。
下馬評にも上がらない時に限って意外と強いかもしれん >桐生第一
2003年みたいに。
と思ってた矢先にコレだ(ノ∀`)
出場を辞退しなかったとしても、高校生のメンタルでこの状況から勝ち上がるのは厳しいと思う。
てことで、やっぱり大阪桐蔭
逆サイドは常連と化しつつある清峰かな。


・横浜
春は優勝候補筆頭だったのにあっさり初戦敗退してましたが、今度は簡単には負けないハズ。
対抗は広陵か。
昨年の決勝の後、監督が主審の判定に苦言を呈してしまったせいで高野連から目の敵にされてなきゃ良いけどw
仙台育英は昨年に比べたら激しく弱体化してそうなので、スルーで良いかな。



とりあえず、こんな感じで。
なんか関東と近畿ばっかになってしまいましたが、春の8強が関東2、近畿4って状態だったしねぇ。
勢力図はあまり変わってないような気がします。