ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

クリアしました。
終章に臨んだメンバーはこんな感じ。

マルス(ロード:レベル30)
カイン(パラディン:レベル20)
アベルパラディン:レベル20)
ゴードン(スナイパー:レベル20)
バーツ(ウォーリア:レベル20)
レナ(司祭:レベル8)
ナバール(ソードマスター:レベル20)
ウルフ(ホースメン:レベル20)
マリア(司祭;レベル15)
リンダ(賢者:レベル20)
ジェイク(シューター:レベル30)
チキ(マムクート:レベル22)


平均的に育てるのは面倒だったので、15人のところを12人で。
兵種も特に変更はせず。
育てるのはFC版をプレイしていた頃とほとんど一緒にした為、男くさい顔ぶれになってます。
今なら迷わずミディアとかミネルバとかPナイト3姉妹を選びそうだが。
暁の女神なんて、アイク以外は全員女性キャラ使ってたしw
難易度ノーマルだと歯ごたえが無さ過ぎでしたね。
メディウスはカインの必殺の一撃で瞬殺。
ファルシオンの出る幕がねぇw
ジェイクやチキの為に星のオーブ残しといた方が有益だったな。
回復役の2人とチキのレベルが半端になり、見栄えが少々悪くなってしまった(^^;


全体的に、完成度の高いリメイクだったんじゃないかと思います。
#FC、SFC共に何度もプレイしただけに、今すぐもう一度やろうという意欲は湧きませんが。
聖戦の系譜以降続いていた「回避率重要」のバランスに変更されるかと思いきや、「再移動」も無く、昔ながらの「守備力重要」のバランスのまま。
レベルアップ時に守備力が上がるかどうかで一喜一憂していたのを懐かしみつつ楽しめました。