井上麻里奈トーク&ミニライブ in 芸術祭2008

最初は今まで演じたキャラについてや声優になったきっかけ等、昨年の早稲田と大差ないようなトークから。
作品は図書館戦争セキレイグレンラガンみなみけ、スキップ・ビートあたりがメインだったかと。
スクリーンに各キャラのイラストも映されていたのですが、ヨーコだけは許可が下りなくて画像無しだったのが笑えたw
あと、夏奈のセリフを生で聴けたのは嬉しかったり。
あの口ぶりだと、みなみけ3期は来年には放送始まりそうだ。


続いて、麻里奈さんのプライベート写真を公開するコーナー。
ちくたんや声優の交友関係の話題になると、ブログをリアルに見てるみたいな感じがしました。
個人的には、スキップ・ビートの台本が印象に残りましたね。
感情がコロコロ変わるのが観ている方は非常に楽しい訳ですが、演じる方はやっぱりもの凄く大変なようで。


次は麻里奈さんが問題を考えたプレゼントクイズ大会。
#大学側が進行を間違えた途端、麻里奈さんが仕切り出したのはワロタw
問題は2択。
どれだけ麻里奈さんの事を分かってるかが問われます。


・デビュー作はコゼットの肖像である
・ちくたんはメスである
・2人兄弟である
この辺りは普通に分かる範囲。


アッキーナマニアである
・Sである
知らねぇよ(ノ∀`)
Sだと思った時点で自分は撃沈。
どちらかと言うとMらしい。
ドSのヲレとは(ry


最後まで勝ち残った1人には、麻里奈さんが描いたヨーコのイラストが贈呈されておりました。
ゲットした方ははるばる台湾から見に来たそうで。
遠征して来た甲斐がありましたね。
続いて普通の抽選会。
こういうの当たった例がないぜ。
まあ、プレゼント当たるかどうかよりも、この後のライブの選曲の方が遥かに大事な訳だが。


ライブはピアノ演奏で「my sweet home」と「energy」の2曲。
えらい渋いの選んだな。
カイトリベレイターは作品自体はまだ見てないや。
「energy」は昨年も聴いてるけど、楽器が違うと印象も随分変わりますね。
いつも生で歌を聴く度にアルバムとか出して欲しいと思ってしまう。
声優レベルだとかなり上手い方だし、需要も有りそうなのに何故?
2曲で一旦退場。
ピアノの人も捌け、麻里奈さん1人で再登場。
今度はハンドマイクを手に、客に立ち上がるように促してます。
お、最後はアップテンポな楽曲やるのか。
となると「Way」か「ビューティフル・ストーリー」の2択だと思いきや、衝撃の発言が。


一人で歌うのはレコーディング以来です。


みなみけオープニング「経験値上昇中☆」!
キタ━(゜∀゜)( ゜∀)超( ゜)絶( )大(゜ )興(∀゜ )奮(゜∀゜)━!!!!!


あったら良いな〜とは思ってたけど、まさか実現するとはね。
出だしで失敗してたり、原曲より若干キー下げてるような気もしたが、歌ってくれれば何でもいい。
嬉しすぎる誤算。
周囲の反応はイマイチでコール入れてる人もほとんど居なかったけど、そんなの一切お構いナシ。
この千載一遇のチャンスで周囲の空気なんか気にしてられるかw
相方に向かって全力で叫びたい。
バカ野郎(っ´▽`)っ


昨年に引き続き、今年も大いに満足して会場を後に。