RYTHEM『HIVE 5 LIVE★』

01.東京メトロガール
02.SMILE
03.ハルモニア
04.てんきゅっ
05.カメレオン仮面
06.アイシカタ
07.Bitter&Sweet
08.ラプンツェル
09.Circulate
10.万華鏡キラキラ
11.月のウサギ
12.首すじライン
13.ぴんくのクマ
14.ピカソの休日
15.キノコソング
16.〜interlude〜
17.Banana moon
18.Joyful
19.Love Call
20.ホウキ雲
21.あかりのありか
アンコール
01.Like a Friend
02.三日月ラプソディー

頭はアルバム1曲目から。
この辺りは予想通りで。
おいおい、イントロから客がオールスタンディングになってるし、リウム振ってる人も意外と多いぞ。
大半が座ってまったりだと思ってたので、この光景には非常に驚かされました。
バンドメンバーが多くてポップな楽曲から始まったとはいえ、ゆいゆかさんのライブじゃないみたいとか思ったわw
にしても、これだけバンドが揃うと演奏に厚みがあって良いですね。
聴き慣れた「ハルモニア」も印象が随分違ったし。
しかし、いかんせん2人の声量が・・・
昨年の品川の時より成長しているようには見受けられたものの、まだまだ物足りなさを感じたのも事実。
「アイシカタ」と「Bitter&Sweet」はもう少し演奏を控えめにした方が良かったと思うのはヲレだけだろうか?


中盤は2人でアコースティックな構成。
こっちは安心して聴けます。
意外と「ウタタネ」から歌うな〜。
「月のウサギ」と「ピカソの休日」は何度も聴いてるわりに飽きないのが不思議。
「Banana moon」はゆかさんの高音が印象的だったかと。


終盤は再びバンドスタイルで。
ゆいさんがキーボード離れるの珍しいですね。
水を得た魚のようにステージ上を駆け回ってるのを見て、再びRYTHEMのライブじゃないみたいだとか思ったり、「Love Call」のコールに吹き出したり。

ねぇ、会いに行っていい?
           (・∀・)イイ!!


こんなアホな事を考えてたのはヲレだけだと思うがw
という冗談はさておき、楽曲自体に何の魅力も感じない上にインストアではカラオケ。
散々イラネと酷評し、自分の中で問題児扱いだった同曲ですが、このアレンジでキマグレンのパートを排除すれば結構いけるんじゃないかと感じました。
「ホウキ雲」は何回目だろ?
もう数え切れないほど聴いてる訳ですが、今日が今までで一番素晴しかった気がします。
この曲はバンドスタイルの方が圧倒的に良いですね。
今までアコースティックばかりだったから新鮮だし。


アンコールも客席とステージに一体感があって、こんなに盛り上がったゆいゆかさんのライブは初めてかと。
バンドでのライブは2回目ということで、2人に昨年よりもステージを楽しむ余裕みたいなのが感じられて、それが客席にも伝わっていたような気がします。
最後まで声量には物足りなさを感じたものの、そこは今後の成長に期待。


最後に選曲のお話。
今回は「23」の楽曲を全て歌って他は定番以外に選択の余地が無いのでは?という予想だったのですが、見事に覆してくれました。
これなら古参、新規共に満足して貰えたんじゃないでしょうか?
あ、これはあくまでも客観的に見ての意見ね。
「風船雲」も「車輪の下」も無くて、ヲレはいつも通りのマイナス人間力発動だったから(ノ∀`)