余裕で中京が勝つという予想通りの展開でした。
9回表二死までは。
最後はマウンドに堂林君が居れば綺麗に締まったものを・・・
歓喜というより安堵の表情で優勝が決まった瞬間なんて、カンペ宣誓と同じく今まで見た記憶がありませんw
エースがヒーローインタビューで自分のピッチングを反省して泣いて謝ってるとか、今回は最後の最後まで意外な展開だらけでしたね。
とりあえず、PLか中京という優勝予想が当たって一安心というところです。
中京はセンバツの時から期待値高かったし。


でも、個人的に今回のベストだと感じたのはやっぱり花巻東
どれだけ苦しい状況になっても笑顔と拍手が絶えないベンチの雰囲気の良さは全く負ける気配を感じさせなかった。
ライブで例えるなら、死ぬほど聴き飽きた定番曲でも腐らずにUO折ってガン跳び出来るテンション(ぇ
菊池君が万全の状態だったら間違いなく優勝していたと思う。
今後、あれだけのピッチャーはそうそう現れないでしょう。
しかし、ヒット0本でも1点取るという小技と走塁のソツの無さを伝統として引き継いで行ければ、また面白いチームを作って甲子園に出てくるかもしれません。
なんて期待させといて、やっぱり来年以降は例年通りの岩手レベルに逆戻り・・・という可能性ももちろん考えられますが。


他、現時点で来年に期待しているとこ。
まずは興南
開幕前から「来年向きのチーム」って言ってたしね。
春も夏も下馬評倒れで初戦負け。
まるで07年の報徳のよう。
来年は悔しさをバネに這い上がって来ると思う。
もうひとつは如水館
降雨ノーゲームで泣かされた翌年は大ブレイクという前例がありますから。
下級生が結構多かったしね。


そんな訳で、今年の夏は終わりました。
明日からは普通の(?)生活に戻ります。