世界樹3

2階層突破してサブクラス解禁されたとこまで進みました。
スキル選択が大幅に広がって、嬉しい悲鳴をあげておりますw
めちゃくちゃ面白いぞ、これ。
レベル30になったところで、一旦引退してパーティ組み直し。
現在はこんな感じ。
※()内はサブクラス。


・ウォリアー(バリスタ
唯一、引退せずに残してます。
ショーグンが解禁されたら引退してショーグンに入れ替える予定。
命中率重視で剣装備にして、真っ先にブレイドレイヴ覚えさせたのですが、燃費の割りに威力が今ひとつでしょんぼり。
ボスにはハズレも多いし。
てことで、サブにバリスタを選んで命中率の底上げを図りました。
あとはチャージがあれば火力不足も補えるかしら?


・モンク(ファランクス)
盾装備で守備力を底上げ。
とにかく倒れない事を第一に。
まずは無難に回復系スキルを一通り揃える方向で。
スキルポイントに余裕が出来たら、壊炎拳のバグ技でも試してみましょうかw


・パイレーツ(バリスタ
装備は弩。
前衛での前陣迫撃砲術をメインに。
各種バラージ系でザコ蹴散らすのにも大いに役立ちます。
トリックスターで戦闘中にTP回復させつつ、アンブッシュ使い放題とか便利すぎる。
前作でチェイスソードマンを軸にしたパーティ作ってた人間としては、各種チェイス系を使いたかったんですが、それはショーグンに譲ろうかと。


・ゾディアック(ウォリアー)
引退して振り直すスキルポイントを全てメテオに注ぎ込んでみました。
が、まだレベルが低いせいか、火力がイマイチ。
チャージで底上げしないとダメか。
その前に、ちゃんと3属性をレベル1ずつで良いから覚えさせよう。
メテオだけでは使い勝手が悪過ぎた(^^;


・シノビ(ゾディアック)
煙りの末+ダークエーテルを試してみましたが、これは神性能すぎますね。
分身すれば全員スキル使い放題だし。
特にバグって訳じゃないので、とりあえずお世話になりましょう。
あとは死なれたら困るので潜伏でも付けとくか。
即死狙いで首切があると便利かな。
条件ドロップもあるみたいですし。


レベル15で3層に突入するのは流石に厳しい気もするので、大航海クエストで適当にレベル上げてから探索を再開するか。
しかし、比較的難易度の高い作品だと思ってたけど、シリーズを重ねる度に難易度が落ちて行ってる気が。
1作目なんて、カエルの増援で地道に経験値稼ぐくらいしか救済措置が無かったような。
でも、時間に余裕の無い社会人には、これくらいがちょうど良いかもしれません。
頻繁に全滅してセーブしたとこからやり直しってのは、今はちょっと辛いんで。
それでも投げ出さないくらい面白いんですけどね、アトラス作品は。