W杯

優勝予想はベタだけどブラジル。
地の利や適応力、これまでのジンクス等を踏まえると、鉄板だと思う。
個人的にはスペインに優勝して欲しいけど、欧州勢は概ね苦戦を強いられそうな気がします。
そんな中、ドイツだけは無類の勝負強さを発揮して勝ち上がって来そうな予感。


続いて、日本の試合の予想。


カメルーン
唯一、付け入るスキがありそうな相手。
先制して守備に徹する展開なら、最低でもドローには持ち込めそうな気はしてます。
その辺りは流石に前回の反省を踏まえてくれてる・・・ハズ(^^;
逆に先制されたら負けはほぼ確定かなと。
得点力がショボいだけに。


・オランダ戦
昨年の対戦から日本が成長してるとは思えないので、あの時と同じ戦い方をしたら0−3くらいで負けそう。
オランダは日本が積極的にプレスをかけて来ると踏んでるハズなので、最初からベタ引きドロー狙いで戦えば少しは意表をつけるかも?
マイボールになったらキャプテン翼の鳥かご作戦くらい徹底しても良いかとw
98年の韓国みたいにフルボッコにされなければいいや〜くらいの気持ちで観ます。


デンマーク戦
大敗は無いけど勝ち目も無い。
点取れる気が全くしない。
ポゼッションは上回るもアタッキングサードでは何もさせて貰えず、カウンターやセットプレーに沈んで0−1か0−2くらいかな?と。
スコアレスドローならよくやった方だと思う。


てな感じなので、予想は2敗1分としておきます。
1敗2分なら前回を上回る結果だから悪くない、1勝できれば万々歳ってところでしょう。
1勝の前に、得点1を挙げられるかどうかも不安ですが(^^;


結局、オシムの路線は全く引き継げなかった印象ですねぇ。
岡田さんは元々は5バックに近い3バックの守備的なサッカーで結果を残してきた訳でしょ。
それがいきなり真逆のスタイルを志向したところで、付け焼刃で終わってしまった感じがします。
それでも今まで通りのスタイルを貫くのか、現実的にベタ引きするのか、判断が難しいところなのでは?
オシムが元気でいてくれたら・・・とつくづく思う今日この頃。